忍び込み

で某大学のビジネススクールに侵入し、
講義聴いてきました。

その日は某大手保険会社の起業者(現顧問)の講演。
うちの会社でもやってたような・・・


いろいろと面白い話が聞けました。
いなばくんありがとー!

面白かったことのひとつに、
そこの会社でも企業家と取締役レベルで1年話あって
決めた企業理念があります。
 ・顧客第一
 ・新しい価値の創造
 ・コンプライアンス
 ・人間尊重と効率経営

この理念を前提として、社員は自主的に
行動することを推奨しているとな。

この理念があるから会社の高成長を実現したんだ、
というお話を熱くされていました。


これって・・・某外資系IT(プリンターがメイン)会社の
H○-Wayとかぶってる・・・

ある程度の会社だと必ずあるんだろうけど、
現場の人がどれくらい理解し、実際の仕事で活用できるくらい
具体的なアクションに落とせているのかが大事だと思うのだけど、どうなのだろうな、と思いました。