今日はトレーニング

某I社にてPM業務運用管理(?)なるトレーニング。

コース内容としてはあまり新たな知見はなかったけど、
講師が面白かった。

講師はかなり笑える定年を迎えた元上級Mgrの親父(七・三分け)。

昔は某I社でかなりの試練を乗り越えたらしく、
語る内容は経験をずっこけネタでラッピングして語るのだが、
目が全然笑ってない。。この目・・・古田さんに似てる。。

きっと顧客に対してこういう接し方してたんだろうな〜と想像。

親父曰く、「見積もりに王道なし!」
ヤクザな顧客からの概算には旧KKDを、
きちんと見積もる時には新KKDを、だそう。

旧KKD ・・・カン、気合、度胸に基づく見積もり(トップダウン
新KKD ・・・客観的、科学的なデータに基づく見積もり(ボトムアップ


新KKDで言う客観的、科学的なデータとは、
結局のところ、過去の実績。


まあどこもそんなもんってことですかね。