なかなかよさそうだね

明後日の木曜日、会社が出展する東京国際ブックフェアなるイベント
でお手伝いをすることになった。

http://www.bookfair.jp/

当日はバイトの子達と一緒に会社のロゴが入ったポロシャツを
着て質疑応答に励む予定。

知らなかったがこのイベント、日本で唯一正規の新刊を
定価以下で買える場所らしい。

本好きっ子にはたまらないね。
休憩時間にぶらぶらしまくろう。

なぜかメインの業務とは別でWebアプリ作ることになった。

まあ画面からのインプットを元に、パラメータを変えて
HTTP経由でREST投げて結果XMLをパースして比較結果を
画面に表示するってだけのもの。
ここ半年ほどコード書いてないのでお遊びとして受託。

まあせっかくなのでPythonでも使ってみますかって感じで、
言語仕様見てみたらおもしろいねこれ。


Javaと同じでほぼ一通りのライブラリが標準でついてくる。
ネットワーク通信やDOM、マルチスレッド用のライブラリまで
ついてるじゃないすか。誰がスクリプトでマルチスレッドなんか
書くんだよ?っておもうけど。きっとmod_pythonとかあるのだろう。

インデント強制ってイメージしかなかったけどこりゃいけてるね。
Classに継承、例外ハンドリングとかももちろんあるので、
Javaになれた子には勝手がいいね。
おお。多重継承とかもあるじゃないすか。

PerlPHPでも同じことできるだろうけど、標準ライブラリでは
できることが限られることを考えると、どれも使えるなら
Pythonを選ぶだろうなって思う。