境界

時々まだ自分のなかで過去のキャリアによって知らぬ間に出来上がった境界で
思考を制限してしまっている自分に気づく時がある。

制限は自分で勝手に作っているだけのもの。
もっと自分を自由にして創造することが大事だと気づかしてくれる環境が周りにあることを
実感させてくれる人達がいる。
思い立ったらやってしまえばいい。

システム、SW開発をしてきてよかったのは、技術的なスキルが未についたことよりも、
論理的に考えたり、目的を精査し、達成することのやり方が身についたことだと思う。

これはすごく重要なことだけど、今は無いものを創造すること、既存のもので新しい価値を
生み出し、それを具現化することが大事なことだと考えさせられる。
それを学ぶにはいい人が回りいて、それを実践する環境が提供されているなと思う。

学生の時はこんなことまったく考えなかったのに。
これだから働くということは面白いなと思う。