本を読む

最近かまけてて本をあまり読まなかった。(漫画は順調にクローズ全巻を読破)
こういうときは自分の中で警報がなり、本を読まないとなと考え、
大人買いに走るというのが一定周期で起こる。
ただそもそも何のために読まないといけないのかと考えると、
見失っている感があったので再整理してみる。

1. 新しい知識を得るため
2.いろんな考え方を感じるため
3. 理解力や読解力をあげるため
4. 乏しい感性をましにするため
5. 娯楽として
6. 日々とは異なる世界に身を置きたいため


ストレス発散や遊び感覚という点やお勉強というのもあるんだけど、
突き詰めると一番重要なのは自分の価値観や志向を研磨し明確にすること、
自分の中で確かな価値観を構築することが目的ということなんだろう。