食い物

今日はすることなかったので、ひたすら料理を作る。

3時くらいからおやつにチーズケーキ、明日の朝ごはん用にカレー粉を入れたパンを作る。

チーズケーキは大成功。すごいおいしかったが、クリームチーズ250gを一箱使い切ったことにびびる。
こんなんばっかり食ってたら死ぬな。後メレンゲ手動で作るのしんどかった。。
カレーパンはまーまー。

晩御飯は、けんちん汁、アジの塩焼き、かぼちゃの煮物、サラダを作る。
やっぱりけんちんはうまい。ごぼうを多めに入れるのと、若干焦げ目をつけて、
それを汁に加えるのがいい。

今まで気づかなかったが、スーパーでは魚をおろしたり、内臓抜いてくれたりするのを今日知る。こりゃすごい楽だ。

かぼちゃは煮るに限る。


自分で料理を作るようになってから季節を意識するようになってきた。
松居一代の言う通り、季節の旬のものを食べるとやはりうまい。