四国

先週2泊3日で四国を車で巡った。4県全て行った。

下戸な友達が運転し、俺は飲んだらけだったため、最高に快適。
いいリフレッシュになった。

四国は初めてだったけど4県もまわるとさすがに色々といいところはあった。

メシは高知で塩カツオが一番!シーズン外だったけど
あぶったカツオに粗塩とニンニクがあそこまであうとはマジでビビッた。

徳島ラーメンもめっちゃうまかった。スープがすごく濃かったがのめるのめる。

香川うどんは正直普通。恐ろしく山奥で地図にあらわせない場所を
勘と運でなんとか見つけ出した割には別にって感じだった。

観光は基本司馬遼太郎めぐり。坂の上の雲功名が辻竜馬がゆくツアー的だったが、愛読者にはいいもんだったが税金の無駄遣いに頼る地方の実態って感じだった。

今日特ダネで国税が投入されたと言っていた坂の上の雲ミュージアムは確かにしょぼく、
忠雄安藤の建築物がフィーチャーされすぎており、中身はカスカスだった。
中よりもミュージアム前に軍服姿にコスプレし、自作の秋山好古伝を売るおっさんの方が
よっぽど力が入っていると感じた。

まあそんなこと言うと、坂本竜馬博物館も同じようなもん。だが桂浜は壮大できれいだった。
これを見て竜馬は海を志したのかと考え、しばらくナルシズムに浸る。

ちなみに功名が辻高知城はすごくちっぽけ。城がちっぽけしぎるからだろう、
中に「仲間 由紀恵さん着用の振袖」とおっきく書かれた振袖がかけられていた。
それだけじゃ悲しいのか、甲冑を自由に着れるコーナーがある。
あまりに趣のないがんばりに感動した。


後はまあなんかだらだらと。

道後温泉はレトロでいかしてた。大量のじいさんが風呂場内で
色々な形で和んでいるのが素敵だった。

松山城は地方局の放送かなんかでアグネスチャンがきてた。
思わず激写してしまった。

途中とおった淡路島は意外とおっきくて驚いた。

香川には本当に香川用水がたくさんあった。

みんな県庁所在地は城下町跡みたく、城を中心に街が形成されていた。


3日間だったけどかなり充実!だし十分。
次に四国に行くのは仕事かお遍路以外ないだろう。