英語でのプレゼン

英語でプレゼンなんてありえないと思っていたのに気づいたら違和感がなくなっていることにこの前はっと気づいた。プレゼントいっても普通にミーティングとかでのことであってスピーチはまだやったことないからわからないけど。慣れってすごい。

問題は話した後に始まるディスカッション。普通の話ならまだいいけど、数値や計算式が出てきたらもう無理。単位と為替計算している間においていかれる。ここは地道に努力だなー。
MBA帰りのやつも同じこといってたからまあ大変なんだろうな。基本は議論の中心で当事者意識を持つ事だな。日本語ならレム睡眠状態でも睡眠学習効果なのかなんとなくわかるんだけど、英語でそれは結構むずいので。