ありがたいお話

今日は大人(かなり年上の先輩)二人と
後輩であるharuさんと4人で会社帰りに呑み。

サラリーマン4人が集まると気づけば仕事トーク

やはり呑みの場でしか言われない本音でありがたい
言葉をいただいて、いろいろと考えさせられました。

数千万円というオーダーは、俺が一人でいろいろするには
でかいなーと思うし、チームに貢献できるかな?と
思っていたけど、どっこい、うちの会社でみるとちっちゃい金額。

もっといろいろと自分の所属組織の利益になるために
ステークホルダーと交渉をしないといけない。

自分がやりたいとかおもしろそうとかじゃ許されない。


関係者が多くなるとそれぞれの目指すべきところが
違いすぎて、Win-Winの関係を構築するのが一苦労。


0,1だけで片付かないアナログな人間世界をいかにして
みんなが合意できる道で進めるのか?


簡単には答えがでんなーと思った飲み会でした。