サーフィン質問

昨日はまた大洗サンビーチにてサーフィン。

夜のうちに雨はやみ、太陽が照りだしてのでよかった。

海に着くと結構人が多いのに驚き。
波はサンビーチに通い始めてから一番大きかったからそのせいか。


3時間近くいてちゃんと乗れたのは3本くらい。
もっと乗れるかと思ったけど、なかなか。

波が大きいから難易度が高いっていうのもあるかもしれないけど、
何度もいい波がくるので、休むまもなく乗ろうとして
へばるっていうのが一番の原因か。
きちんと波を選べるようにならねば。



さて、タイトルの件ですが、波待ちしている時のことで疑問が。

いい波来たとき、うまい人達(A)が一斉にブレイクポイントに
パドリングしていき、その波に乗っていますよね。

ここで、前からそのポイントにいた人(B)がいたとします。

AはBよか前に位置し、そこから波にのろうとします。

その際、Bもやはり乗ろうとしますが、
当たり前にAよりも浜側に位置しちゃうので、
位置的にはBの前のりになります。


これってAのマナー違反だよね?


よく見かけるし、俺もやられたりするんだけど、
ありなのかなーと思いまして。