洗礼

世の中そんなに甘くないだろうと常々思っていたが、
今日実感した。

俺の英語は応急パッチによる暫定対処なので知れてる。
でどうなるかと思ったがついにダメージを受けた。

今日朝から4カ国くらいとテレビ会議
当たり前だが英語で会議。
そしてかなりせつない思いをした。


ヒアリングは5割ほど聞けてる気がするが、
専門用語や話の背景がわからんため逃げられる。
1人のやつが長いこと話したりすると、
まじ何言ってるかわけわからんかった・・・。

んでもって、スピーキングはまじで終わってた。
言いたいことはなんとか伝えたって感じ。
やはりリスニングやリーディングと比較して
スピーキングはあまりにも勉強不足だ。


ということで英会話スクールに行くことにしました。