ふむ

今日でMTV滞在4日目。
相部屋になったやつは中国人。
くそでっかいスイカとビール抱えて登場するナイスガイ。
すっかい意気投合し、日曜日は2人でドライブ。
その流れで昨日は中国人12人と俺で飲みに行った。
意外と日本にいたり、仕事をしていた人が多く、
3人ほど日本語がしゃべれたりした。
2人はもうぺらぺら。その姿勢は見習わなくては。
所詮は世の中ビールだ。キリンとチンタオが日中友好の鍵と見た。

今日はセールスのジョブロールのやつによる飲み会。
ビデオカンファレンスで会ってたね・・・的なやつらが
多数いたのできゃっきゃとお話し、友好を深められた。
週1会うやつが多いので会って話せてかなりよかった。

というわけで今回は前回よりもコミュニケーションの密度が濃い。
4日間だけど英語はかなり上達した気がする。
というか今回は最初から前よりはかなり通じるようになってる気がする。
もう少し小難しい話を英語でできるようになりたい。


後、どうも俺は講義形式が苦手なため、トレーニングでは
寝てしまうことがよくある。
今日はかなり寝てしまった。しかし結果、お前ほんと寝てるよねー
的な感じで飲みのネタになるってのもまあそれはそれでありかなと思った。

日本語だろうが英語だろうが講義は眠い。


何の脈絡もないが、ここはつくづく人とのつながりが大事だなと
思わせられるところだ。