視野

最近大手キャリアと仕事をしている。

彼らを見て悲しくなるのが、残念ながら見れる視野が狭く、価値を生み出さないものに対して
労力を払い、外部のステークホルダーに対してなぜか強気であるその仕事スタイルだ。

彼らはきっといい大学を出て新卒で入ってきた人達であり、素材が悪いわけではないはず。
多分普段も悪い人達ではないはず。

惜しむらくは硬直して権限も責任もなく手も動かさない、外注管理と伝言ゲームの中継地点という
ジョブロールに従事させてきた組織に長年属してきたことであろう。

彼らが見ているのは売り上げでもエンドユーザの満足でもなく下請けの進捗と
上司の決断なんだろう。上の人は頭いいのに。やっぱりそういう人だから上にいくんだろうな。

つくづくそういう会社に入らなくてよかったと思う。雇ってもらえないだろうけど。