SI業界


こんなブログポストがあった。
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080602/1212379147

面白い。言ってることはほぼ同感。

ただ、老害の原因としているおっさん達は過去の成功経験でしか考えられないわけじゃないと思う。

この業界に数十年いて残ったおっさんは数多くの炎上プロジェクトに巻き込まれ、土下座部隊として
発注元に対して土下座周りしている。
失敗の原因なんてある程度わかっている。

ただ、法人向けシステム開発という世界は業界全体がこのビジネスモデルでガチガチになっており、
一括請負以外を許容する発注元なんて現れないし、その多重構造なヒエラルキーが出来上がっているため、
結果彼らができるのは、理想を夢見、深夜に同年代が集まって、愚痴っているという話なんじゃないかなと想像する。


あの業界の大手企業で上位層まで残ったおっさんは相当のどM。
どM過ぎてそれがいいと思っていて、若い人にそれを押し付けているのかも。


どのみち健全な世界ではないね。