人のうわさよりも日々の行動に力を注ぐべし

影で勝手にうわさされるのはやはり気持ちのいいものではない。

今日変なところでそのシチュエーションに遭遇した。
直接本人から話を聞くのが早いのでその方向で話を進めようと思った。

でも冷静に振り返って考えると、話し合って理解しあったとしても別に何かが変わるわけでも、そこから新しい何かが生まれるわけでもないだろうから、自己満足なだけでしかないなと思った。


これって自分と相手との距離感の問題だなと。

自分の身近にいて何かを共にする間柄であればミスコミュニケーションに伴う誤解は解決し、意識をあわせることはすごく大事。
でも元同じ会社の他人が何を言おうが別にどうでもいいかなと。結局普段の行動を見て、共にすごしている人であれば俺がどういう人間かはわかるでしょう。他人のうわさに過敏に反応する必要はない。自分の日々の行動に注力することこそが大事だ。