イノベーションのジレンマ

インターネットサービス/ビジネスは今イノベーションのジレンマで言うところのSカーブの上頂点近くに来ていると個人的に思う。

次の技術革新が発生し、それによる新しいサービスレイヤーやビジネスモデルが構築される前の停滞感。それはいろんなところでその兆候を感じる。

短期的な収益を狙い過度な広告掲載を行うメディアとそれに伴うインターネットメディア自体の質の低下。IPO前の市場成長期にいたメンツの旅立ち。企業の成長にとも合う組織の肥大化とそれによるヒエラルキーの形成とグローバル企業のローカルカンパニー化。


次の波は何なんだろう。少なくともFacebookではないだろう(もちろんMixiでも)。IPO以外にあの会社に意味はないと思う。