E3

そういえば今回ロスに来たのはE3というゲーム業界のイベントに参加するためです。
ようやくちらほらとネットでのニュースも出始めてきた。
http://news.google.co.jp/news?q=E3&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&sa=N&tab=wn

MS、Sony、Nintendoという端末メーカーからEAやカプコンなどのソフトメーカーまでの多くが参加して、プレスカンファレンスやらブース展示します。業界違いなのであまりよくわかってないのですが、世界で1番大きいゲームのイベントだそう。

土日はほんと閑散としていたのに今日から一気に街自体が盛り上がってきた。宿泊してるホテル隣からも変なダンスミュージックと人々のざわめきが聞こえてくる。

お祭り騒ぎするにはロスはいいところだけど参加メーカーの数でいったら日本でしょって思うんだけどまあ日本で日本語でカンファレンスやってもね。

個人的な興味のポイント。
・ゲームソフト、ゲーム機とネットとのつながり
・広告モデルの展開
・端末メーカーの攻防
・新しいゲーム関連の技術動向
アメリカスタンダードの流行ゲーム(やっぱりGTAとかみたいな3Dアクションなのか?)
・単純におもしろげなゲーム

ってところかな。
あいも変わらず漫画ばかり読んでるけど、ゲームはあまりしなくなったので、ここらでちょっと今の動向を仕入れておかないと。