おくればせながら

先週末iPhoneを買った。金曜日に大量入荷したようですでにほぼどこでも買える状態だ。販売戦略を見直したんだと思うね。

それにしてもこれはすごいね。携帯エクスペリエンスが大幅に向上。もう戻れないですね。

iPhoneのOS,Softはまだbugが多く、日本語入力の反応速度が遅かったり、out of memoryで落ちたり、マルチタスクにすると音とびしたりと困ることは多いが、時間とともに解決するだろう。


それ以外にもいくつか問題がある。

バッテリーがかなり減るので1日持つかどうかあやしく、結局充電器を持ち歩く必要がある。まあ使いまくってるというのもあるんだけど。震災とか起きたらやばいかも。

次にメールがモバイルメールではなくなる上、使うアドレスによって通知がこなかったり、プッシュ式じゃなくフェッチしないといけなかったり有料のものになったりとうっとおしい。
これは結構な人が同じ悩みをもっているみたく、参考にしながら結局gmailをメインに使い、通知の仕組みを実現するためだけにsoftbankのアドレスを使うことにして解決。やってみて気づいたけどこれって結構パラダイムシフト。PCでも携帯でも返せるのでやたらリアクションが早くなる上に一元管理ができるので、無駄な転送がなくなった。
残る問題は携帯のアドレスじゃなくなるので、送信先がブロック設定してたりしてメールがrejectされてしまうことくらいか。これはまあ数も多くないのでもういいかなと。

周りではさっそくSIMが壊れたり、うごかなくなってOS初期化した人がいてバックアップの重要性を強く感じている今日この頃です。


とまあ多々問題はあるものの替えてよかった。