AppleとSoftbank

iPhoneSoftbankストアで買ったんですが、かなりいけていない対応にモバイルキャリアとしてのSoftbankとしての戸惑い、Appleに対する抵抗感を感じた。
以下店員の残念な対応。
 ・1月でもいいからWホワイト(+980円/月)に加入してくれと進める
 ・「携帯で何かあればAppleに問い合わせてください」としつこく言われる
 ・正直iPhoneのみですごすのは難ありかと思うので、2nd端末として保持し、1st携帯を別途持つようお勧めされる
 ・データ移行作業を忘れられる

各店舗への出荷についてはAppleが決定しており、彼らには決定権がないと言っていた。マーケティングも見てる限りAppleが握ってるようだし、上納金のためにiPhone販売に伴う利益も損益分岐点ぎりぎりといわれている。

店舗では、こういうのが積み重なって、iPhone取り扱いに対するインセンティブが他の携帯に比べて明らかに低くなっているんだろうなと感じた。


別のポイントとしてYahooという視点がある。
周りの利用者に聞く限り、店舗にてYahooリンクをホームにコピーしたり、標準検索をYahooに変更するという作業をしているみたい。だけどこれが人によってバラバラ。ちなみに俺は何もされなかった。せっかく同じグループなんだからもっと徹底してYahoo化すればいいのに。

このあたりからもSoftbankのモチベーションの低さを感じた。


盛り上がっているのは孫さんだったのかも。