鬱とパニック障害

ミーティングから自分のデスクに帰ってきたら留守電のランプがついていた。聞いてみると、HPの時のマネージャー。今日別件でうちにくるとのこと。それはと小一時間ほどお茶をした。
いろいろ話したが共通の知り合いが鬱病と診断され、数ヶ月ほど休職していると聞いてびっくり。連絡が途絶えたので不審に思っていたのだが。家から出られる状態ではないそうだ。つい先日昼間酒したのに。

帰宅するとまた別の知り合いがパニック障害になったことを知る。大勢の前でプレゼンすることになり、当日朝発作が起こって病院に行き、判明したそうだ。

両人ともタイプは違えどマジメな人。マジメさ故に陥った落とし穴なのかもしれない。早く元気になってほしい。


心の病は誰にでも起こる問題なんだなと実感した。