引き続き

マルチ人種環境でのコミュニケーション力と業務理解の向上が
今一番の関心ごと。というかほぼそれしか考えてない。


今週はアメリカや韓国からゲストがきているため、
ミーティングから日々のコミュニケーションまで
ほとんどが英語で行われる。
おかげで英語力は日々進歩している、と思う・・・。

で思ったのが話す人の母国語によっては発音やアクセントが
違ってきて聞き取れないことがよくある。

今のところ、
 日本人はほぼ聞き取れる
 韓国人はかなり聞き取りやすい
 アメリカ人はまあなんとか
 香港人はまあまあ
 オーストラリア人はたまにわからん 
 中国人は結構わからん


それにしてもやはり集中してないとだめだ。
意識が散漫になると何言ってるかわからん。
まあ日本語でもそうだけど。


今週からGABAに通いだした。
日々の疑問を洗い出し、レッスンでクリアしていこう。


それにしても覚えることが多すぎる。