語学の天才

今日は会社でトレーニングの課題をした後、
こっちのダウンタウンにあるラーメン屋マルイチで昼飯。
全部入りにした。結構うまい。明太子がなかせるぜ。

その後、オフィスに戻ってちょっとしてから
またスタンフォード大行ってソフトウェアフェアを見学。
学生達が作ったゲームやWebアプリなどが展示されていた。
みんなアイデアが面白く、ほんと楽しんでものづくりしてるなと感心。
技術的にも凝っていてやるなーと思った。

その後しばしダウンタウンでぶらついた後に本屋で
英語版るろうに剣心を発見し購入。
サブタイトルはMeiji Swordsman Romantic Storyだ。
立ち読みしたら知らない単語もちらほらあり、
いい教材になりそう。


それからタイ料理屋で同僚達と合流して晩御飯。
安くてうまかった。
そこにいたアメリカ人の同僚は、日本に10ヶ月ほど仕事していたそう。
なのにすごい日本語うまいのだ。
日本に来る前は3ヶ月ほどしか勉強してないらしいので1年
ちょっとなのに、とてもそうとは思えない。
テレビ見てラジオ聞いてWebで読んで覚えたんだって。
元々中華系だからマンダリンもしゃべれる。
んでもってスペイン語とフレンチも勉強してしゃべれるようになった
って言ってたから世界のほぼほとんどの人口をカバーしてる。。

ほんと語学の天才だね。すごい人がいるもんだなーと感心した。