組織の壁

内向きの論理を優先する、自己防衛に走り言い訳をする、気軽に電話で確認もできない、対応を内だけで処理しようとする。

こんなことが周りで見られたらそのやり方、考え方、行動を逆にした方がいい。

組織の壁で本来の目的を見失っていては面白いコラボレーションは起こせないし、信頼関係なんかできない。
同じ会社や取引関係であってもなくても。

KYな勢いでさくっと乗り越えてしまうことが仕事を面白くし、楽に成功するポイントだと思う。


これって基本中の基本だと思うんだけどな。
今まで働いてきて意外とこれができない人が多いように思う。

各人のキャラに依存するので、やり方は千差万別だけどこれをするだけでいろんなことがいい方向に傾く。日本企業だろうが外資だろうが一緒。


そもそもこれが通用しないような殺伐とした空気のところでは、そもそも楽しい仕事はできないということだ。お金目当てということでしばし我慢して儲けてからさくっとやめるべきだなと思います。
お金もくれないところは・・・後は趣味の世界だなと。