色眼鏡

発せられる言葉ってどれくらい当人の意図を正確に表現できているんだろうか。
少なくとも100%ではないためにコミュニケーションissueが発生する。
発するやつが100%の意図を込めたと思うのもそいつの勝手。聞くやつがどう聞くかも聞くやつの勝手。
これって当たり前のこと。
言葉の定義をより正確に言いたがったり、みなまで言うやつはうっとおしいと思うけど実はその点を理解しているやつなのかもしれない。しかしそのうっとおしさによって聞く相手は最後まで話が聞けていないかもしれない。

そういうことがベースにあるという前提でコミュニケーションをすること、相手をそのときの言葉や自分の色眼鏡で決め付けないことが肝心だなと。