きんぱち

今日帰宅してぼけーと紳助が出ているをテレビ番組を見ていたら、次回予告にきんぱち先生が出てきて言ってた言葉がいかしていたので検索したら前後の文脈も含めたものがでてきた。

http://kandoumeigen.seesaa.net/article/77674356.html


自分を励ましてくれるのは、人の言葉やアドバイスじゃないと思うんだ。

自分を励ましてくれるのはねぇ、やっぱり、ここまで生きてきた自分だと思うんだ。



まさに名言。おっしゃるとおりだなと。一番大事なのは自分の今までの経験や考えを信じ、がんばることだ。人の励ましはもちろん意味がなくはないけど、根本的なポイントは自分自身にしかない。

さすが金八先生。ついて行くっす!